2009年9月アーカイブ

コラボ☆勝沼x甲斐

| コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりのブログです。

マダムエリコさんと勝手にコラボしました。

私の担当はパンでして・・

毎日パン作っているんですが、工程を写真撮りしたこともなかったので、今回やってみました。

*******************************

強力粉 160g

薄力粉 40g

ドライイースト 3g

塩 3g

砂糖 20g

スキムミルク 7g

バター 12g

卵 45g

仕込み水70g

*******************************

捏ねて捏ねて捏ねまくって20分後

(捏ねの様子は手があかなかったので写真撮れませんでした^^;)

1次発酵突入

200909281906000.jpg

60分後 ↓

200909281906001.jpg

2,5倍くらいになりました。

分割して丸めて

200909281911000.jpg

ベンチタイムを20分とります

200909281941000.jpg

ベンチが終わると成型します。

お湯を入れたマグカップと一緒に2次発酵突入!

(私の愛用の青森りんごの発泡スチロールの中へ)

200909282039000.jpg

膨らみました~♪

とき卵を刷毛でぬりぬり~

オーブンを200度へ設定、12分焼成です。

200909282042000.jpg

部屋中いい匂いがするんですよ~至福の時です(^v^)

焼成後は・・いい感じです

200909282056000.jpg

出来上がり★そいでマダムエリコが手作りした葡萄ジャムで頂きました。

200909291218000.jpg

長くなりましたがまた何かとコラボしたいです!

注:葡萄ジャムのレシピはこちらまで→Click!(勝沼町天野ぶどう園)

mie

 

 

実りの秋

| コメント(1) | トラックバック(0)
9月も気づけばもう半ば・・・。
気がついたら何だかもう秋ですね~。
そういえば、自分の服も半袖だったのが七分袖や長袖に変わってました!

ところで。
今年はもうぶどうは食べましたか??

パルピーでは、只今ぶどうラッシュ!!

パルピースタッフのおうちでぶどうを作っていたり、家族のおうちで作っていたり・・・などで、入れ替わり立ち代わりぶどうがやってきます☆

こちら、本日いただいたぶどう。
20090917154728.jpg

ちょっと写真がボケててすみません(>_<)

かいじと、ピオーネかな??違っていたらごめんなさいm(__)m
本当はもっと入ってたのですが、今スタッフみんなで食べちゃってます♪

ほらほら、見てっ!この大きい房!
20090917154853.jpg
すっごいいいぶどうでしょ??プリプリしちゃってますよ☆
って私、素人なのであんまり良く分からないのですが・・・

でも、かいじもピオーネもと~ってもおいしかった!!

実は果物はアレルギーで食べられないのですが、あまりにもおいしそうなので耐え切れず、数粒食べちゃったんです。
でも今日は大丈夫でしたー♪♪すごく甘かったです!

こんな感じで、山梨にいるとぶどうや桃は買わなくて済んじゃいます(^_^;)
生まれてこの方2○年間山梨にずっと住んでいますが、たしかに桃やぶどうは買ったことないかもしれないなぁ~。










夏の終わり・・・?

| コメント(0) | トラックバック(0)
だんだん朝晩涼しくなってきて、夏も終わりなんだな~・・・と思う今日この頃。
久しぶりにブログを書いてみました。ユカちゃんでございます。
今日は写真はなしで、文章だけです。しかも、ちょっと長いです。


先日、夜、私の車の中で大変なことがありまして・・・。

なぜか、車の中にセミがいたんです(>_<)

ちなみに、私は虫がだいっきらい!!
セミなんてとんでもない!!


あれは、夜に家族で山梨市の温泉に行って、帰ってくる途中の道での出来事でした。

私の車で行って、私が運転してたんです。

途中の信号待ちでCDを出そうと、ハンドルの下の物入れに手を突っ込んだところ・・・

「じじじじじじじじじじじじじ!!!」

と言う鳴き声と共に"何か"が車中をバタバタ大暴れ・・・。

本気で怖くて、ギャーーーー!と叫んで危うく事故になりそうでした。運転中でしたから(笑)


その時点ではセミだと分からず、まだ車内にいる"何か"を乗せたままとにかく必死で車を停められるところを探しました。
足もなるべく動かさないようにそーっと運転するのって、なかなか大変なんですね。

結構走ってやっとコンビニを見つけ、ルームランプをつけて"何か"がどこにいるかを探したら、私のひざの上に黒い羽のある物体が・・・。

よりによって、ひざの上・・・。何でそこなのよ?!キライなの知ってるでしょっ??
だけど、いたことに全然気が付かなかったです(^^ゞ

そぉ~っと外に出て、母親にタオルで払ってもらったら、"何か"はまた、「じじじじじ!!」って鳴きながらどこかに飛んでいきました。


最後まで暗くて姿はよく見えませんでしたが、うっすら見えちゃった胴体の柄と、鳴き声からして"何か"の正体はセミだと思われます。


でも・・・なぜ私の車の中にセミがいたのかが未だにナゾです。

前には、鮮やかなキミドリ色の、とっても大きいキリギリスが後部座席に止まってたしなぁ~・・・。

キライだって言ってんのに~・・・(T_T)これも、夏の終わりの思い出かなぁ??


DSC02251.JPG

わが家の冷蔵庫です。
特に牛乳で割るのが好きです。
ラザウォークで安かったので買ってきてもらいました。

そういえばパルピーが今月号からラザウォークに設置開始です。
みなさん、見てね。
8月号特集企画でご協力頂いたサントリーさんから
読者プレゼント用天然水ボトルケースが届きました!

2L×6本を5名様にプレゼントで計30本!重さにしたら60kg!
こんな地方の小さな会社に、、、ホントありがとうございます。


DSC02258.JPG
※当選者様には既に抽選、連絡済で
写真のプレゼントは本日発送致しました。




私事ですが、今回初めて企画や取材に携わらせて頂きました。

まかない的メニュー

| コメント(1) | トラックバック(0)
TVとかでよく紹介されるうどんのせんしゅうさんから
デカッ!で噂の天ぷらを頂きました。

「卵かけ天丼みたいにすると旨いぞ」という
裏メニュー的活用を教えてもらい、家に持ち帰って実行。

DSC02256.JPG

薬袋さん、ありがとうございます。
時間が経っていたはずなのに天ぷらの野菜の甘み、歯ごたえがすごく旨かった。
仕事終わりで疲れていたのに、ちょっと感動しながら食べた。
嫁はすでに完食していた。

今回、参加させていただいた

『ちょうちん横丁に灯りをともそう』 シンボルアート制作

完成し、8月30日公開となりました!!!

下記は山梨日々新聞さんの記事です!

parupi.jpg

う〜〜〜〜ん、すばらしい(笑)

こちらにも書いてあるように、子ども達に、夜空に輝く星を画いていただきました。
縦3メートル、横5メートルの巨大アートなので一見の価値ありです!
(写真でも公開したいところですが・・・できれば見に来てください(笑))


また制作の様子の写真を元麻布ギャラリー様にて展示させていただいておりますので、こちらもご覧下さい。

是非是非、下記地図のところまでお越しくださいませ。



大きな地図で見る
まず、私の趣味事ですみません。

土曜の昼、パソコンから知った衝撃の事実。
ノエル・ギャラガーのオアシス脱退のニュース。

まさか、またいつもの兄弟喧嘩でしょ?なんて思っていたのに。

29日にオフィシャルサイトにて正式に声明を発表。

まさか、。
自分に色んな影響を与えてくれたオアシスノエルの脱退。

僕にとって、オアシスは全てにおいて1番でした。
そのバンドがノエルの脱退とともに消えようとしているなんて、。

たかが、音楽。されど、音楽。
辛いです。

でも、まだ諦められません。
きっと、あの素晴らしい音(曲)のもとに
ノエルそしてギャラガー兄弟は帰ってくると信じています。

僕はまだまだ、聴きたい。
あの、あきる程聴いた曲。
あの、いつも代わり映えしないライブを。

noeru.jpg















photo:FRF2009

byコウ

ParuPi

Mystage

SES

ZERO

DOZAN

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja



2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。