2011年5月アーカイブ

レイ・チャールズの名言

| コメント(0) | トラックバック(0)

名言…言ってみたい……センちゃんです。

 

「君たちは目が開いているのに、

何も見えないんだな。」





「盲目だが、不自由じゃない、

盲目でいいんだ、

魂が見えるから。」






第六感とか、すごく働いていそう。


本当にすごい人ですよね。

名言。。。。。

気になっちゃうんです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはでございます。ほさかです。

今日はどっぷり趣味の話です。興味のない方、スミマセン・・・m(__)m

 

私、音楽が大好きなんですnote演奏じゃなくて、聴く方ですが。そして、洋楽よりも、邦楽派。

特に大好きなのはスピッツheart04(←犬じゃないよ。)ボーカルの草野さんが体調崩しちゃったと聞いて、心配で泣きそうでしたsweat02

 

7月2日の埼玉スーパーアリーナでのライブに行く予定なので、その時には元気になってるといいなぁbearing

 

 

 

と・・・話が逸れましたがsweat01

 

最近気になるアーティストさんがなかなかいなかったのですが、気になっちゃう人が出てきましたsign01

やくしまるえつこさんです。

 

全然曲は聴いたことないんだけど、たぶん私の好きそうな感じnote人によっては、ピチカートファイブに似てる感じっていう人もいるので、これはぜひとも聴いてみたいっsign03

 

曲も気になるけど、見た目がかわいいので気になっちゃうheart01かわいい女の子、好きなんだもんheart02

 

 

気になるから聴いてみたいんですが、CD買うにしてもレンタルするにしても、近くのお店に普通に置かれているかどうか微妙ですよね・・・。

ネットで聴こうにも、自宅はインターネット未接続なので・・・crying

 

 

久しぶりに、いろんな音楽聴いてみたいっshine

おススメあったら教えてくださいねnote

今日、ネット上のあちらこちらで話題になった動画です。

 

 

う〜ん、ものすごい可愛いですね。子猫はいいですね。

成猫になると、なんであんなにふてぶてしい顔をしたりするんだろうか。子猫のうちはものすごいかわいいのに。

 

子猫と言えば、以前、僕が世話をしたこの猫たち、元気にしているだろうか。

aaa.jpg

 

もう3年ぐらい経つだろうか。きっとふてぶてしい成猫になっているに違いない。

facebook始めました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

弊社ParuPiも流行りにのってfacebookを始めました。

facebook.jpg

 

まだまだ試考錯誤しながらですが、みなさまと色々交流が取れるようにしていきますので、よろしくお願いします。

もしfacebookアカウントをお持ちでしたら、以下のURLに入って「いいね!」をクリックしていただけると嬉しいです。

 

http://ja-jp.facebook.com/pages/ParuPi/148937841842258

センパイ。

| コメント(1) | トラックバック(0)

こんにちは、こんばんは。コウです。

僕はParuPiに入社する前、東京の広告制作会社に4年勤務していました。

その時の先輩が、今でも僕を気にかけてくれたまに電話をくれます。

いつも決まって夜中に。昨日も電話をもらいました。

お互いの近況や昔の話しをしたりで、あっと言う間に30分。

話しだすと止まりません。

110526_203758.jpg

 

今は丁度、自分が東京でお世話になった頃の先輩の歳と同じになり

時が経つのをとても早く感じます。

 

 

ゆったりん。

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!オカベです!

今日は楽しい楽しい発行日ですー♪らんらんるー!

祝7周年!

これからもパルピーを宜しくお願いします^^

 

今日は営業さんたちが県内の設置場所にパルピーを設置しにいってますね!

私はそんな中会社に残ってデスクワークです(>_<)

目がアイタタタ………

どうにかして目の疲れを癒そうと、目薬さしたり目の周りをマッサージしてみたりと試行錯誤しているのですが、一向に疲れが取れません(>_<)

仕方がないので。

思い切って白目をしてみました。(隣の席のサトさんに向かって。笑)

思いっきり嫌がられましたが、なんだか目がスッキリ!

あまりやり過ぎるのもまずいかなぁ…と思いつつも。

また目が疲れたらやってみようかなぁと思いました(^_^)

オカベ

本日5/25 ParuPi6月号を発行しました!

今月号はなんと7周年記念号!

 

巻頭特集は「山梨のおすすめ!和すうぃーつ特集」。

お店の特集は「あなたと行きたいカ フェ特集」、「ブライダルお呼ばれネイル特集」です。

 

他にもオトクな情報盛りだくさん。是非最寄りの設置店にてお求めください♪

img_magazine1105.jpg

 

本誌の80Pには「7周年記念大プレゼント」もご用意しております。

是非ご感想などご記入いただき、ご応募ください。

 

しかし7周年とは、あっという間だったような長かったような。

読者プレゼントの下にParuPiの歴史を感じさせるような写真と、みなさまへのメッセージを掲載させていただきました。

 

img_magazine11052.jpg

(左から創刊号・1周年記念号・2周年記念号・3周年記念号〜〜〜〜となります。)

今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

キーボードの話

| コメント(1) | トラックバック(0)

パソコンのキーボードの配置の話です。



パソコンのキーボードのアルファベット文字は
わざと打ちにくく設定されたらしいです。。




確かに最初に触った時は何で?

と思いました。

昔、タイプライターで入力する際に脚を使っていて、
打ちやすいと逆に誤字脱字が増え、打ちにくかったかららしいです。。




文字の並びはそのまま今まできているそうです。



ちなみにその時の名残で、キーボードの文字の上の列





QWERTYUIOPを並び替えると

TYPEWRITER(タイプライター)という単語が作れます。

 

以上友達が教えてくれた雑学でした。

月曜日 雨

| コメント(2) | トラックバック(0)

雨はキライです

だって 髪がボンバーになってしまうんですもん・・・さとですweep

 

締切も終わり 寝不足のまま早起きして

sun夏のような日差しの中おでかけしました。

一日中食べ歩きsign02

ランチ&ディナーの2連発restaurantbar

超幸せheart01 

 

NEC_0166.jpg

大好きなフルーツ盛り合わせデザートも

てんこ盛りcherry たらふく頂きました〜。

こんな時が一番幸せだね。

 

 

さて、土曜日に行われて VFK vs 横浜マリノス

残念 でしたshock

次節はホームですよ。

勝ってくれますよね 甲府さんsoccer

 

 

雨・月曜

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは

 

本日は雨です。

 

やはり雨は濡れるので、あまり得意ではありません。

 

普通に生活しているだけなのに髪や服が濡れるなんて

愉快なハズがないです。

 

憂鬱です。

 

でも、雨をテーマにした歌にも良い歌が多いです。

こんな日にはやはり

 

http://www.youtube.com/watch?v=PjFoQxjgbrs&feature=player_detailpage

 

carpentersのrainy days and mondaysなんてのは如何でしょうか。

 

いい歌です。

 

月曜、雨、

 

ピッタリです。

 

では。

おつかれさまです。

 

先日、弊社営業のサイトウが中央市 - 沖縄料理の居酒屋「ぬちぐすい」様からゴーヤードライをいただきました。

それをいただき、晩酌した次第です。

ゴーヤードライ・・・。これは初めて飲みます。果たしてお味のほどは・・・!?

 

goyadry.JPG]

 

ジョッキに注ぐと、色から少し違います。

ジョギングして、風呂に入った後、からっからに渇いた喉に流し込む・・・!

 

おおおお、意外なうまさ!!

きっちりゴーヤーの風味・苦味が生きています・・・!うまさの中に・・・!ビールの!

 

つまみが欲しくなり、冷蔵庫にあったイカの塩辛をひっぱりだして舌鼓。

ごちそうさまでした!

 

それでもやっぱり沖縄料理を合わせて食べたいものですね。

「海ぶどう」や「ミミガー」を猛烈に食べたくなりました。

 

ビールをいただきありがとうございました m(_ _)m

今度はぬちぐすい様に足を運んで美味しくいただきたいと思います。

 

noda.jpg

 

ハギーです。ボクは「マンガ期」と「本期」がたびたび入れ替わります。

今はマンガ期で、なぜかいまさら「史上最強の弟子 ケンイチ」を読み始めています。

今さら??

さて、本題です。

柘植文(あや)先生の「野田ともうします。」現在、講談社から3巻まで発売されています。

NHKのワンセグドラマにもなってますね。

http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/noda/

このマンガを読んだのは今年の初め頃ですが、これははまりますね。

群馬県出身で、埼玉の東京平成大学のロシア文学科に在籍する、野田さん。

特に何が起きるわけでもない日常の数々を描くショートコメディですが、

野田さんのキャラクターは読み進めるとヤミツキになってきます。

まわりのキャラも良く、「大学生活ってこんなだったなあ」と思い返せる感じです。

大爆笑というよりは、いつまでもクスクス笑ってしまう感じなので

学生時代に手にしていたら確実に講義中に読んでましたね。多分。

今のところ年1冊のペースで単行本が出ているようなので、

4巻が出るとしたら来年かなあ。

早く次が出て欲しいですが、何度も読み返せる本なので、

気長に、楽しみに次を待てる作品だと思います。

水色

| コメント(3) | トラックバック(0)

こんにちは。コウです。

 

ボクの身の回りには水色のモノが多くあります。

 

110519_232910.jpg

 

特に集めているつもりはないのですが

比較的スキな色だと思います。

 

この水色のモノは、

見ているだけで

ボクのブルーになったココロさえ癒してくれるのです。

 

今日は締め切りです。

もう一踏ん張り。頑張ります!

 

きっとバラ色が待っているはずだから…。

初めまして!その3

| コメント(2) | トラックバック(0)

初めまして!!

5月からParuPiに入りました横山と言います。

まだ入ってそんなに日が経ってないのでわからないことばかりですが、

これから少しずつ学び、頑張って成長したいと思います。

簡単ではございますが挨拶とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします! ( ^ω^)ノ

お疲れ様です、私です。

今日ブログ当番なのをすっかり忘れていました^^;

今日はちょっと忙しかった訳ですが。

仕事の合間に外に出てのびのびしていたとき、ふと見えた青空がキレイでなんだか感動しました。

ずっと見ていたかったです。

という名の現実逃避ですかね。(笑)

明日も晴れて、キレイな青空見えるといいなぁーと思いました♪

 

……明日の1分間スピーチ何言おう…。(汗)

 

おかべ

クワガタ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、自宅のアパートを出てすぐのところで、こんなお方に遭遇しました。

 

 

 

 

 

 

 

20110517092440.jpg

 

私、虫はだいっきらいなんですsweat01

特に8本足のアレが大嫌いなんですが、6本足もNGsweat02

だけど、家の前で動いてるもんだから気になっちゃって恐る恐る近づいてみたんです。

 

・・・便所コオロギ??

それとも嫌われ者の、頭に「ゴ」のつくアイツ??

でも、頭に角みたいなのあるよね?どっちの虫にも角なんてないよね?

まさかのカブトムシかなぁ・・・クワガタかなぁ・・・(゜-゜)

 

虫こわいくせに、携帯取り出して思わずパシャッcamera

よく音が響くところだったので、シャッター音がピロ~ン♪なんて響いちゃって恥ずかしかったsweat01

 

ところでコイツ、やっぱりクワガタなんでしょうかねぇ?まだ夏じゃないのにいるのかな?

 

 

 

 

 

Q&A分からず...?

| コメント(2) | トラックバック(0)

こんばんは!

お久しぶりですpaper

今日お客様のところでお話をしている中で、

「Q&A=クエスチョン&アンサー」の意味が店長さまが分からず

オーナーさまにからかわれていました(笑)

非常に楽しかったですsmile

そこはお店の雰囲気もよくスタッフさんがとても愉快です♪

また楽しいお話聞けるの楽しみにしてますheart

Dai

 

久々の心理テスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近汗をかくことに快感を覚えている…センちゃんです。

 

心理テスト開始します。前回も犯罪者に関する心理テストを

書きましたが今回は第2弾

幼女連続誘拐殺害事件の犯人
宮崎勤が依頼を受けて考案したテストを紹介します★


凶悪犯罪者の性質を見分けるために、
警察から依頼されて考えたテストだそうです。




「お父さん、お母さん、子供の三人家族がいました。

ある日、お父さんが交通事故で亡くなってしまい、葬式が行われました。


葬式にはお父さんの会社の同僚もやってきました。

そこでお母さんは不謹慎にもその同僚に一目ぼれしてしまいます。


しばらくして、お母さんは子供を殺してしまいます。

なぜお母さんは子供を殺してしまったのでしょう?」




という問題!

さてなぜだと思いますか??
考えてみて下さい。























だいたい人は

「付き合うために子供が邪魔だったから。」

「夫の死で疲れていたから。」


などと答えますよね。










そう答えた人は正常です(^ー^)





しかし凶悪犯としての性質を持つ人は・・




「子供の葬儀でまた会えるから」



と答えるようなのです。。


恐ろしっ




オウム真理教の麻原彰晃

神戸連続児童殺傷事件の犯人である酒鬼薔薇聖斗は




葬式でまた会える。と答えたそうです。

 

昨日、僕のTwitter仲間とで、にわかに盛り上がったアニメーションをご紹介。

nekoanime.gif

http://twitpic.com/4xal3j

(こちらのリンクをクリックして猫を眺めてください)
 

「時計回りに見える人は右脳ちゃん、反時計回りに見える人は左脳ちゃん」だそうです。

 

超感動しました。すげぇ・・。

初めまして 

| コメント(1) | トラックバック(0)

 

4月から入社しました 功刀です。

入社して1ヶ月半経ちました。

環境も関わる人達も変わりました。

まだまだ慣れない環境で月日はあっという間に過ぎ、未だに地に足がついていない感じです。

その中でたくさんの人と出会いました。

parupiは本当にたくさんの人が関わって作られていくんだなと思いました。

とても素敵な方々とお仕事が出来て毎日がキラキラしています。

これから新しい出会いや体験の中で私もしっかりと成長できるように

これから頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!!

 

 

新人のカキシマです

| コメント(1) | トラックバック(0)

こんにちはsign01

新人のカキシマですup名前が珍しいのですぐに覚えてもらえるとおもっていますhappy01

入社して3ヶ月がたっているんですが、まだ色々と解らないことが多いですsweat01

しかし、最初は何が解らないかも解っていなかったので、少しはましになったかもしれませんnote

もっと色々と吸収できたらと思っています。

ちなみに趣味はサッカーをやることですsoccer

観るのは苦手で、プレーすることが好きですsign01

昨日は試合があったんですが、別の用事で、できませんでしたdown

来月もあるので、それまでに少しは体を動かしておいて、参加したいですshine

こんな僕ですが、今後もよろしくお願いしますsign03

食べ歩きます!

| コメント(0) | トラックバック(0)
中銀スタジアムのフードパークを食べ歩き!

5/15(日)名古屋グランパス戦
icon:sun気温25℃ アスファルトの照り返しで あっちっち!

フードパークでは、「ほうとう」「鳥もつ」「富士の宮やきそば」に
赤いユニフォームを着た名古屋サポーターが長蛇の列を作っていた。
なんと名古屋から1500人ものサポーターが山梨に来てくれていた。icon:body_peace
名古屋サポさん ありがとう!

アウェイ名古屋戦では、甲府サポをヨロシクです。

で、ワタクシは 夏を先取りして「苺かき氷」 にしてみました。
苺のスライスと練乳をかけたかき氷になっていて 
苺の酸っぱさと練乳の甘さが、とっても美味しかったです。icon:body_good

ichigo_0153.jpg


昨シーズンのJ1王者「名古屋グランパス」は貫禄がありますね。

スタジアムに名古屋バスが入って来ると甲府サポーターは
自然に歓迎の拍手で迎えることができました。
さすが、Jリーグでの評判通り甲府サポーターはマナーがよろしい。

そして、気になる試合結果は・・・・うふふicon:face_self-conscious_smile

 icon:soccerballicon:soccerballicon:soccerball 3-1 icon:soccerball    勝ちましたicon:face_smileicon:body_good

Jリーグ代表としてACLを戦う名古屋グランパス。
アウェイUAE戦では頑張って欲しいです。icon:face_expressionless




iPhoneアプリ つぼNAVI

| コメント(0) | トラックバック(0)
おつかれさまです。

先日、お客さんに顔色が悪いと言われましたicon:face_expressionless
もっと健康には気を使わないとまずいですね。

そんな時には、こんなiPhoneアプリが使えますicon:body_no1

110514_icon.jpg

〜 つぼNAVI 〜

目的別、シチュエーション別に「つぼ」の場所や押し方などを案内してくれます。
今日現在、itunes storeのトップ10に入っているので、すぐ見つけられると思います。しかも無料icon:ecstoramation

これで疲れもぶっ飛びicon:ecstoramationicon:ecstoramation


それでは長時間のパソコン操作で疲れた目を癒すマッサージをしてみましょう。

110514_01.jpg



110514_02.jpg




110514_03.jpg



あ〜気持よかった・・・ひでぶっ!







こんちは。ハギーです。
いつも私的ブックレビュー書いてる人です。
今はそんなこと書いてる場合じゃありません。

毎年8月開催の山中湖のロックフェス
「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2011」で
OURベイベー岡村靖幸、復活ですね。
http://www.sweetloveshower.com/index.html

2008年に、ちょっと遠い場所に行ったきり
メディアでその名を聞くことはありませんでしたが
いよいよ生で見れるのか?!しかも山梨で!
待ってたよ、岡村ちゃん。「そうだろ?」とか言うかな。
何歌うんだろうな?卓球も来んのかな?

最近の岡村ちゃんはマイスペースでちょっと見れますが
http://www.myspace.com/okamurayasuyuki
元気そうですね。

今年のSLSは、8/27(土)、8/28(日)の2日間開催予定!
待ってますよ、岡村ちゃん!!

※今回は興奮のあまり、敬称略、愛称込みでお送りしました。
失礼いたしました。
コーヒーが好きなボクは週に1〜3度程スタバに通っています。

ドリップコーヒーを注文すると「スリーブ」と言われている
熱防止?の為のボール紙を巻いてくれます。

その紙にたまに書かれている手書きのメッセージ。
もう季節は夏ですが、ボクの冷えたココロをステキなメッセージとコーヒーがいつもあたためてくれます。


20110512210620.jpg























自分だけに書いてくれているのか?...
いつもキレイなお姉さんありがとうございますicon:hearts


冗談はおいといて、でもこんなサービスとてもステキだなって思います。


by コウ

きょうもあめ。

| コメント(0) | トラックバック(0)
 
こんばんは、私です。
icon:rainy、イヤですねぇicon:cursor_downicon:cursor_downicon:cursor_down
早くやんでくれないものかと思っているわけですicon:face_shock
 
だからといって鬱々しくしてても仕方がないので......icon:mystify
早く晴れる日を願ってみますicon:sun
明日は晴れるといいなぁicon:face_sparkling_smileicon:note
 
そして。
次回パルピーの巻頭特集は和スイーツ特集なわけで。
私の大好物はかしわ餅のみそあんなわけで。
 
取材に協力していただいたお店の方々、ありがとうございますicon:heart_shake
皆さんの作ってくれた和菓子を、より多くの人が食べてくれるように、美味しさを全面に出した誌面作りがんばりますよーーーーicon:body_run_away_righticon:body_run_away_righticon:body_run_away_right
 
わーーーいicon:body_run_away_lefticon:body_run_away_lefticon:body_run_away_left
 
そんなこんなで、締切まであと数日。
がんばりましょいーーicon:glasses
 
おかべ

ビートボックス

| コメント(0) | トラックバック(0)
心理テストはお休み......センちゃんです。

ビートボックスを紹介します。

素晴らしいですね。

口とタップ





CMでも見たことが...



癒し必要ですか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんの「癒し」は 何でしょうか?

あ゛ぅ〜〜
どーにも こーにも 癒されたい・・・・ さと です!
 
 
私にとって 癒されるポイントがいくつかある。
今回は、その中のひとつ「夜景で癒し」
を求めてみました。
 
NEC_0128.JPG
 
節電のため 普段の3割減だというが
 
それでも ステキな夜景でした。
 
悩んだり落ち込んだり、、、、凹んだりの繰り返し
 
この夜景を見て 少し元気になりました。
 
私にとっての「夜景で癒し」ですicon:face_smile
 
 
 
 
ゴールデンウィーク・5月4日、東京ドームへ巨人vs阪神戦を見に行ってきました。

ドームは球場内も売店も節電ムードで薄暗い感じです。
いろいろありましたが、まぁまぁ電力消費量を抑えようという気持ちが感じられます。

数年ぶりの野球観戦、しかも巨人戦、非常に楽しみにしていました。

20110504_01.JPG

が、1回オモテで巨人は3点も取られ・・・icon:face_expressionless

ちょいがっくりきていましたが、その後、地味に盛り返し3対3。

20110504_02.JPG


そして9回裏、キャッチャー實松のサヨナラタイムリーicon:ecstoramationicon:ecstoramation


20110504_03.JPG


歓喜の瞬間ですicon:cursor_up


東京ドームまで行って負けるとだいぶ凹むものですが、本当に勝って良かった。
今年の阪神は巨人よりもいい感じなので、だいぶひやひやものの試合でした。

ちなみに球場内の暗さでボールがだいぶ見えにくく、そのせいで落球したのでは?と思えることが2回ほどありました。

今後のペナントレース。どうなることやら。



kibatabi.jpg


いいですね。イイですよ。
今回は、ヤングガンガン連載のダークファンタジー「牙の旅商人」。現在2巻まで発売されています。
この作品は原作と作画が分かれているタイプのマンガで、原作は七月鏡一先生、作画は梟先生です。
七月鏡一先生といえば、ボクの中では「ARMS」「D-LIVE!!」といった皆川亮二先生とのコンビのイメージですが、「闇のイージス」の方がメジャーなんですかね?

さて、2巻までではまだ細かな世界観や背景は出て来ないんですが、現代文明が崩壊した後の荒野っぽい世界を旅する武器商人ガラミィと、開拓民の子ソーナを軸としたストーリーで、ギルドやら亜人やらゾンビやら異形のものやら、ここから先は賞金稼ぎなども出てくるようで、戦闘シーンが多いので割とグロいシーンも満載です。
が、2巻のオビで推薦文を寄せていた三浦建太郎先生の「ベルセルク」が好きな人ならドンピシャですね。間違いないと思いますよ。


2巻は出たばかりですが、プロモーションとしてブログやツイッターで紹介するとスクリーンセーバーなどがもらえるキャンペーンをやっているらしく、出版社のプロモーションも変わったなあと素直に感心しました。
※このブログは個人運営ではないのでダメみたいですが。。

3巻出るのは夏くらいかなあ。また買うリストに一つ追加ですね。

ほんまやー!

| コメント(0) | トラックバック(0)

\ほんまや!/

CA398378001.JPG
 
ゴールデンウィーク、皆さん楽しまれましたかicon:question
私は西へと旅だってきましたーーーーicon:hearts
 
ほんまやicon:body_run_away_left
 
これ、水族館に行ったときにあった自販機ですicon:body_no1
ちなみに大阪で採れたミネラルウォーターでしたicon:face_self-conscious_smile
 
なんだか面白くて思わず写メしちゃいましたicon:face_smile
買っとけば良かったかなーicon:sweat
 
CA398381.JPG
 
道頓堀icon:ecstoramation
 
あまりの人の多さにかなりへこみましたicon:face_sadicon:sweat
人気のないところをぷらぷらしながら、大阪城まであるきましたよーーicon:body_run_away_lefticon:mystify
おかげさまで筋肉痛がっicon:lightningicon:lightning(笑)
 
他にもお好み焼き食べたり、奈良の新薬師寺に行って念願のicon:heart_shake十二神将像icon:heart_shakeを生で拝見したり、京都に行って夜の南禅寺に行って湯豆腐icon:maple食べたりと西の旅を大分満喫できましたicon:face_shyicon:note
 
おかげさまで筋肉痛がっicon:lightningicon:lightning(二回目)
 
今度は一週間くらい掛けて旅行したいなぁと思いましたicon:cherry
 
icon:body_run_away_rightおかべicon:body_run_away_right

ごはん 好きです

| コメント(0) | トラックバック(0)

美味しいごはんが大好き。 さと です!

 
先日 食べ放題の中華をいただきました。
制作のスタッフみなさんで食事をしに出掛けるのは
初めてでしたが とても楽しい時間を過ごしました。
 
NEC_0119.jpg
 
また 楽しい機会を作ってくださいねicon:face_mischievous
 
明日からは GW後半ですicon:sun
 
皆さんは、どこかお出掛けしましたか?
 
VF甲府は 3日 現在8位の大宮と対戦します。
ホーム銀スタで勝利を期待している
ちびっ子達の為にも頑張ってもらいたいですicon:soccerball
 
 
 
 
 
 
ayashi.jpg


今回は、言わずとしれた宮部みゆき先生の「あやし」(角川文庫)です。
会社の近所の書店に平積みされていて、新刊か?と思って買ったところ8年ほど前の本でした。
こういうパターンの場合、過去に一度読んでいる事がままあるのですが、今回の「あやし」は未読の作品でした。セーフです。
買った後にちょっとまとめて読む時間が出来たもので、2日ほどで読了してしまいました。

この作品は時代小説で、タイトルの通り、怪談的な要素を含む9編の短編集です。
宮部先生と言えば時代小説でも傑作が多いですが、この短編集もスゴイですね。
淡々とした語り口の作品が多いのですが、ジワジワと迫ってくる心の闇の描写というか、普遍的な人の恐ろしさというか、怖いけれども読む手が止まらない作品達です。

どの話ももちろん良いんですが、ボクが好きなのは「安達家の鬼」と「蜆塚」かなぁ。
内容はまあ、読んでみて下さい。損はしないと思います。

個人的な意見ですが(そういうレビューなんですが)、時代小説に馴染みがないという人には、宮部先生の作品は一番のオススメです。時代が変わっても変わらない人々の思い、人生の機微といったものがどの作品にも溢れていて、舞台設定が江戸時代である分「今も昔も人は変わらないんだなぁ」というのが強く感じられる気がします。

「あんじゅう」早く手頃なサイズで出ないかなぁ〜。
ParuPi

Mystage

SES

ZERO

DOZAN

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja



2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。